2012年5月2日水曜日

子どもにゲームを与えるなら・・・

子どもにゲームを与えるなら・・・

.

小学校1年生の子どもがいます。

一人っ子なので、日曜日など、習い事がない日は特に遊ぼう遊ぼうと言ってきます。



できるだけ、遊ぶようにしていますが、親としても資格試験の勉強などで、ずっと子どもに付きっ切りというわけには行きません。

本当は与えたくないのですが、ゲームを与えようと思います。

できる限りタメになって、面白いお勧めのゲームってあります?



ちなみに、宿題やドリルはしっかりやります。

余った時間にやらせるつもりです。







DSでおすすめなソフトは、



ベネッセコーポレーションが出している

●もっと速く!正確に! 数センス・計算力UPトレーニング すうトレ

というソフトを見つけました。

ゲーム感覚で計算トレーニングをするので、子供(小学2年)もおもしろいそうです。

遊びながらグレードが上がるのも喜んでいます。



他には同じく、



ベネッセコーポレーションから出ている

●「うっかり」をなくそう! 文章読みトレーニング 読みトレ

という国語のソフトを買いました。

文章読み・・なんて子供は面白くないかも!と思っていましたが、

こちらも子供は楽しんでいます。



●ユーキャンのペン字トレーニングDS

も面白がって使っています。





どちらも、本人がやりたいときにやっているだけですが、

暇つぶしになるようです。



他のゲームは、Wiiです。

Wiiについては、ただ遊ぶだけのものですが、

子供一人でも遊べるので、雨の日や

大人が相手をしなくても遊んでいてくれるので助かります。



●Wiiパーティ

(色々なジャンルのゲームを短時間15分で終了するもの~長めの60分位と

選べるのもよいです)

●星のカービィ Wii

低学年の子供が楽しんで遊べるゲームです。

●マリオカートWii

単純ですが、おもしろいです。

女の子でも楽しんでいるので、男の子にはもっとおすすめです。

別でハンドルを買わなくてはなりません。

●Wii Sports

スポーツ好きなわが子が色々なスポーツを擬似体験でき、

勝敗を競うのも面白いようです。

●太鼓の達人

音楽に合わせて叩きます。専用の太鼓を買うと叩く音がうるさいので、

おすすめできません。

●紅白クイズ合戦

廃盤のようですが・・日本国内の地理やご当地の勉強にもなります。

少しお勉強の系統です。





どれも一人で遊ぶ時は、ゲームが対戦相手になってくれます。

わが子が使っているDSのソフトは、ちょっとお勉強って部分もありますが、

息抜きには、Wiiを面白がってやっています。

セットも操作も簡単なので、子供が勝手に準備して遊んでくれます。



遊ぶ時は特に厳しいことは言いませんが、一応本人が○時までと決めているので、

だらだらと遊ぶことはなく、片付けまでちゃんとやっています。

ゲームも一概に悪いとは言えないなという実感です。

ゲームを買い与えても相変わらず成績は良いままなので、私は否定していません。





余った時間に遊ぶ楽しみができて喜ぶのではないでしょうか。








オセロ、囲碁、将棋、チェスとかなら為になるかと思います。







ゲームじゃないですが、レゴブロックなんてどうでしょう??





自分で自在に色んな物を組み立てて作れるので、はまってくれれば結構な時間遊んでくれるのではないでしょうか。

独創性も育まれるのでは??





私が小学生の頃、姉弟ではまってました。

弟は、別売りの戦闘機のレゴブロックから、他のブロックを使って色々な物にカスタマイズしてましたよ。

子供ながらにすごいな~と思ってました。





ただ難点は、片付けをしっかりさせないとブロックふんだりして痛い思いをする事と、色々売ってるセットがいい値段する事でしょうか(笑)







だったら別にゲームじゃなくても、本でもいいんじゃないでしょうか。



百科事典とか図鑑などでしたら、繰り返し見ても面白いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿