2012年5月6日日曜日

任天堂のWiiの今後について。 私は任天堂のWiiを三年前にWiiFitと同時に購入し、家...

任天堂のWiiの今後について。

私は任天堂のWiiを三年前にWiiFitと同時に購入し、家族と楽しんだり色々活用させて頂いているのですが…


先日、今後の発売予定ソフトを見てビックリ!ちょっと少なすぎませんか…??

Wiiは据置現行機の中では一番売れているハズなのに。

世界で沢山の人がWiiを持っているのに。

任天堂はWiiのユーザーを見捨ててしまうのでしょうか?

なんか悲しくなってしまいます。

私は今後も楽しいソフトが出続けてくれることを願うばかりです。

皆様はWiiの今後はどのようになっていくと思いますか?







任天堂自体はWiiは主力商品だと考えているようです。任天堂のソフト自体はマスターアップ(完成版)をしてから発表することが多く、他社と比べると発表から発売までの期間が短いです。その為、急に発表してすぐ発売のパターンがあります。



任天堂自体が隠し球を持っているので、発売予定にすら入っていないタイトルが多いかと思います。

一方のサードパーティはWiiは任天堂のソフトしか売れないと考えているようで、任天堂がいない市場に攻め込む傾向があります。PS3やPSPで出せばWiiで攻め込むはずのソフトでも目立つので、戦国BASARA3やルーンファクトリーオーシャンズの様なWii/PS3みたいなソフトが増えている一方です。もちろんPS3版の方が売上が上だったりします。



NewスーパーマリオブラザーズWiiで400万本、ドンキーコングリターンズで90万本、Wiiパーティで180万本とゲームの売上が平均20〜30万本で50万本超え自体が珍しいご時世に100万本突破出来るハードなので、まだまだ主力と考えてもいいでしょう。

しかし、RPGの様な従来のゲームユーザー向けのゲームでさえ厳しい一面があり、任天堂のラストストーリーやゼノブレイドは10万は超えた物の、20万本には届いていません。



今後のWiiは厳しいかと思います。サードパーティ、コアゲームが売れない市場を作り出してしまい、この2つの要素はPS3で補っている部分だとも思います。

今後のWiiを左右させるのはドラクエXでしょう。一応Wii向けと公表されているタイトルで、前作のドラクエIXは400万越えをしたサードパーティタイトルですし。Wiiと言うハードの象徴することも出来ますからね。



Wii自体は第6世代テレビゲーム機に部類されるハードで、XBOX360やPlayStation3等の第7世代テレビゲーム機よりグラフィックや処理能力が劣ると言う部分があります。

任天堂も据え置きゲーム機を第7世代にしなければならないと考えており、今年中にWiiの後継機が発表されるかと思います。登場はその2年後ぐらいでしょう。








現時点でも

SONY(PSP)はモンハンみたいな通信対戦を主としたゲーム、

任天堂(Wii)はファミリー向けのゲーム

と言う風に分かれつつありますから。

ファミリー向けのゲームというのはそう簡単に発売されませんから、

まあ当たり前じゃないかなと思いました。

私の家は家族が私以外全くゲームをしないし、ファミリー向け以外のソフトもないので

Wiiは何年も放置されっぱなしです・・・。

ただ、Wiiで売れているソフトと言うのは非常にジャンルが限られていると思うので、

ユーザーが飽きる前に早めに打開策を考えないといけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿