2012年4月30日月曜日

今のゲーム業界に求められているもの、必要なものは何だと思いますか?

今のゲーム業界に求められているもの、必要なものは何だと思いますか?
久々にFFシリーズやスーファミをプレイしましたが、今のゲームにはない古き良き何かを感じられました。

現ハードは映像はすばらしいにつきます。しかし、面白さやわくわく感が感じられないのです。

まあ今の音楽業界に関してもですwww

私は、リアルを求めるのは画質だけにとどめて、また昔のようなファンタジーあふれるものをつくってもらいたいと思います。皆さんはどう思いますか?







たしかに最近はメディアの大容量化で映像をやけに扱う傾向が強いですね。

何故か、ゲーム性よりもストーリー性を重視していることも多く、ゲームをしていると言うよりも映像作品を見ている気分にさせてくれます。これを遊びと言っていい物かと疑問に思いますね。

ゲームで遊ぶ時間よりも、ポリゴンの人形劇を見ているのが長い気もします。



今のゲーム業界に必要なのは”初心”でしょう。

オタクが好きそうな萌絵のキャラクターや声優を使ったゲームよりもアーケードゲームのような遊びに特化したゲームの方がゲームらしいゲームです。

マリオなんか、それに近いですね。ストーリーなんて最初と最後だけ。姫がさらわれ、姫を助ける。起承転結で言えば、起と結しかなく、承転はプレイヤーが遊ぶ部分です。

今のゲームは映像を入れたり、声優に喋らせる機会を増やす為に起承転結全てがストーリーで固められています。

たまにゲームだから遊ばせろよ。変なムービーの為にコントローラーを手から離す機会を作ってるんじゃねー!!と思うときがあります。



しかし、Wiiパーティを買う人がファンタジー物を買うという事は少ない訳で、結局オタクを対象としたゲーム作りになるんですよね。おそらくSFCの時みたいなRPG(グラフィックはもちろん現行機に合わせたもの)を出したとしても、爆死は目に見えている訳で、ビジネスとして話になりません。金をドブに捨てる行為と一緒です。



ゲームが売れる時代であればいいんですが、今やゲームはオタクの物になっているので、仕方が無いのでしょう。

あと5年で終わります。








作り手の遊び心だと思う。



イベントもボイスも最低限あればいいんです。

作り手はただ冒険する舞台を用意してさえくれればいい、そしてその中にプレイしていて楽しくなりそうな作り手の遊び心をスパイスとして利かせてくれればいい。



以上の条件を満たす私の好きなゲーム

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

デモンズソウル



以上でーす。。







自分も同じ意見です。最新ゲーム欲しいって気持ちにならない。まして今は一昔のゲームが最盛期の時代もんばかりやっています。昔のゲームの方がなにか消費者にゲームの面白さを伝えているのがゲームやっていてわかります。今のゲームってリアル過ぎて逆に嫌です。







必要なのもはやはりプレイして面白いソフトでしょう。



ゲーム雑誌なんかによくある「待望の続編」とか

「プロデューサー○○、音楽××」とか正直どうでもいいです。



特に最近は

「開発者達、これ自分でプレイして面白いと思ったの?」



って感じのクソゲーやムービーゲー、劣化続編ゲーが多い気がします。



売れるゲームより面白いゲームを作ってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿