2012年4月30日月曜日

姪・甥について

姪・甥について

結婚して姪(小学校3年生)と甥(小学校1年生)ができました。

旦那の兄の子供です。(義父母と同居)



私の家にはwiiがあります。(結婚当初二人でしようと買いました。最近全くやってないです。)

旦那の兄夫婦は子供にゲームをさせる事には反対しており家にゲームはありません。

(パソコンのゲーム(ソリティアなど)は30分OK)



結婚したばかりの時に甥たちが家に遊びにきて以来ゲームをしに時々遊びにきます。

(別にそれは構わない(むしろ嬉しい))

ゲームの内容が難しいのか(マリオとか)すぐにゲームオーバーになってしまっていたので、

せっかく遊びに来てくれるから、簡単なゲームを一つだけ買ってあげようと、

wiiパーティを購入して(すごくやりたそうだったので。)遊びに来た時にやりました。



問題はここからなのですが、

このwiiパーティを買って以来、テレビでwiiソフトのCMがあるたびに、

姪はあれ欲しいと甘えてきたり、甥にいたってはあれ買ってとダイレクトにいうようになってしまいました。

一応旦那に言って駄目だとは言ってもらってるのですがなかなか‥。



義姉は躾には厳しいので、甥たちは必ず義姉がいない所でお願いしてきます。

義母の前で、こないだお願いしてたのですが、義母は何も言ってくれませんでした。



家族になったばかりの私がどこまで注意したらいいのか分からず困っています。

(耳にストローを入れられ息をおもいっきり吹きかけられたときは軽く叱りました。)



どこまでもエスカレートするようで何だか憂鬱です。



義姉の前ではとても良い子でいるので、悪い事はしません。

義母は叱っても全然いう事聞きません。

(むしろあれやってこれやってと、使ってます。)

私の事は、姪はおねぇちゃんと言ってくれますが、甥はたまにですが、あんたとか言われて凹みます。



可愛い姪と甥なのですが、我が儘がひどくて‥。

子供だから仕方ないのでしょうか?



来るときは電話で一応連絡くれるのですが、月2くらいゲームをしに来るのが普通みたいになっています。







私はビシビシ怒りますよ(^^;ダメなものはダメ。うちの義姉は少し甘いので破天荒な姪はとどまることを知りません。初めは義姉を意識して怒ったり出来ませんでしたが黙ってられなくなり義姉が居ても叱ったり怒ったりするようになりました。でも『◯◯ちゃんの事は大好き♪』と言うのはしっかりと態度で伝えて姪にも義姉にも仲良くしてもらってます。子供は都合のいい人にくっつきますしふざけたり我が儘言うのも甘えなんですよね。突き放す事はしないで『怒ったりするのも愛情』をしっかりと分かってもらいたいですね♪








兄夫婦からすれば質問者さんの家に子供がゲームをしに行くのも嫌だと思ってるかも知れませんね。

気にせずにダメと言ってはどうですか?

それでもしつこく言ってくるようなら「うちでもゲーム禁止にする」と言ってはどうですか?







私にも甥姪がいます。私は「ママにナイショで買うのは良くないから、まずママに聞いてごらん。ママが買ってもらってもいいって言ったら買ってあげるよ」と言ってます。義姉には「お義姉さんにも方針があると思うから聞かせてるだけで、むしろ買ってあげたいから遠慮はしないでくださいね」と言ってあります。

これだと買ってあげるときも気を使わなくていいし、ダメなときでも自分でダメと言わなくてもいいし(やっぱり甥姪にはいい顔したいので^^)子供もママに言われる分には諦めます。







姪がいて私の家にもWiiがありますが、姪には使わせてません。

持っていることすら知らないです。

知れば同じようなことになると思ったからです。

そのわけは、姪の親(義妹)は逆に「どんどん貸して、ソフトも買って」と言ってくるタイプなんです。

義姉さんはきっちりしてて羨ましいです。

しかし、親のいないところでねだってくるのは良くないですね。

注意できないなら何を言われても買わないことだと思います。

あと、あきらかに悪いことをされたら私は怒鳴ってますよ。









お母さんが厳しいから質問者様に甘えているんでしょうね。

誕生日などに欲しいゲームを買ってあげるくらいはいいのではないでしょうか。毎日するわけではないですし。



ただ、エスカレートしすぎないように怒るときにはきちんと言ってもよいと思いますし、都度お母さんに報告しておけばいいのではないでしょうか。







子供はそんなものだと思います。甘えられると思うと自主規制なんてしないかと。ゲームができるお姉ちゃんお兄ちゃんの家感覚でしょうね。周囲やいろいろな意見をきくと 旦那さんのおい めいだから余計我が儘に感じているのかもしれませんね。あなたの兄弟姉妹の子供なら その我が儘にもまた違う感覚ではないでしょうか?

あなた自身がねだられるのが嫌なら あなた達のお母さんに怒られるから と断わりましょう。 でも将来はあなたの子供達が従兄弟にあたるお兄ちゃんお姉ちゃんに思いきり遊んでもらうかもしれません。今のうちにゲームで恩をうっておくのもいいかもしれませんよ(笑)

補足みました。月2回ならそんなにゲームがあってもしょうがないですよね。

マラソン大会がんばったら新しいのを一つ用意してあげるとか何か条件を出したらどうですか?お家が厳しいなら逆に叔父さんの家でぐらい甘えてガス抜きさしてあげたい気もします。







何を、いぶかっているのでしょうか?



私的には、そんな何万円もする物でなく。



年2回、お年玉にクリスマス、あ!誕生日も入れたら



3回ほどでしょう?



そんな事、どうってことないのでは?



甥、姪って可愛いでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿